【実録】13階建てマンションの大規模修繕工事(ワンオーナー)の流れを完全公開!
~初回問い合わせから引き渡しまでのリアルな会話~






新東亜工業 – 営業・管理・お客様の声


お客様との実際のやり取り


「そろそろ大規模修繕が必要かも…でも、どこに頼めばいいか分からない」>
「業者とのやりとりって、実際はどう進むの?」>
そんな不安をお持ちのマンションオーナー様・管理者様に向けて、今回は新東亜工業が実際に施工した13階建てマンションの大規模修繕工事を、問い合わせから引き渡しまでの全工程をリアルな会話形式でご紹介します。>
現地調査での診断内容、見積もり調整の工夫、工事中の進捗管理や住人対応まで――実際の現場で行われた「本物のやりとり」を知ることで、初めての大規模修繕でも安心して準備ができるようになります。
これから大規模修繕をご検討中の方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
無料の現地調査・見積もりも随時受付中です。
※最後に工事金額・工事期間も記載しております。

【お問い合わせ(電話)】

事務員の声:お電話ありがとうございます。新東亜工業でございます。

お客様の声:もしもし、マンションなんですが大規模修繕の見積をお願いしたいのですが可能でしょうか

事務員の声:はい、もちろん、大丈夫ですよ! こちらは受付となっておりますので、詳しい話は担当者からの折り返しさせていただきます。

お客様の声:はい!大丈夫です!

事務員の声:まずは現場のご住所お聞きしてもよろしいでしょうか?

お客様の声:住所は江戸川区○○です

事務員の声:ありがとうございます。次にお客様の名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?

お客様の声:○○です。

事務員の声:○○様のお電話番号は今、掛けていただいてる番号でよろしいでしょうか?

お客様の声:はい!そちらで大丈夫です。

事務員の声:ありがとうございます。
それでは、本日中に担当者から折り返しお電話させていただきます。よろしくお願いします。

■現地調査の日程調整■

高井の声:お世話になります 新東亜工業の高井と申します!

お客様の声:どうも、〇〇です

高井の声:お問合せの件ですが、今お電話大丈夫ですか?

お客様の声:はい、あのーうちのマンションなんですけど、外壁のタイルが落ちたので修繕をしようと思ってて

高井の声:え?!被害はなかったんですか?

お客様の声:まぁ特に何もなかったんですけど、また落ちる前にと思って、、

高井の声:そうですよね まず一度現地を見させてもらってから見積りとなるんですけど、17日の午後1時はご都合いかがでしょうか。

お客様の声:ちょっと待ってね えーーっとーー、大丈夫そうなんでお願いできますか!

高井の声:わかりました では17日の午後1時に宜しくお願いします!
あ、あと当日図面のご用意もよろしいでしょうか?

お客様の声:わかりました では当日よろしくお願いします!

☞ポイント
早期連絡と情報整理がカギ

【現地調査】

現地調査の写真

高井の声:(インターホン♪)こんにちはー新東亜工業の高井ですー!

お客様の声:あ、どうもー、11階までお願いします

高井の声:わかりました!(ガチャッ)

初めまして、新東亜工業の高井です!宜しくお願いします!

お客様の声:あ、〇〇です お願いします

畑中の声:初めまして 新東亜工業の畑中です!宜しくお願いします!

お客様の声:あ、お願いします!

高井の声:さっき道路から見たんですけど、タイルガッツリ落ちてましたね

お客様の声:そうなんですよ、もう21年経つんですけど、1回も修繕してなくて
しかもこの建物新築後から色々問題があるんですよー

高井の声:え?そうなんですか?

お客様の声:いや、もう、最初は業者に直してもらってたんですけど、そのあと連絡がとれないと思ったら会社が潰れちゃったみたいでそのまま放置しちゃったんだよね、、
あ、これ図面です

高井の声:あ、ありがとうございます! 必要なところ写真撮らせてもらいますね
ひどい話ですね。潰れたりするところ結構多いですもんね。でもちょっと無責任すぎますよね

お客様の声:ひどいよねー、この図面見づらくてごめんねぇ

高井の声:全然数字見えるんで大丈夫ですよ!!
(雑談)ちなみにここから花火とか見えるんじゃないですか!

お客様の声:そうなの。毎年みんなで花火の時は屋上に上がって見てるんだよね!

畑中の声:(高井に対して)図面の写真オッケーです!

高井の声:オッケー!そしたら屋上からみさせてもらっていいですか?

お客様の声:じゃあ行きましょう!

高井の声:(屋上にて)まずこれ今の防水が、コンクリートになっているので、この上からウレタン塗膜防水の通気緩衝工法という防水を行います

お客様の声:ん、ん、そうなのね まぁそこはもうお任せします。

高井の声:そしたら階段で下に降りましょう

高井の声:あっ!これちょっと見てもらってもいいですか?

お客様の声:はい

高井の声:これシーリングっていうんですけど、普通はもっと固まってるんですね。でも、グニュグニュしてるの分かります?

お客様の声:ほんとですね、、

高井の声:硬化不良ですね、、これ撤去するとき結構面倒なんですよ。
普通はシーリングの両端をカッターで切るとすぐはがれるんですけど硬化していないやつはえぐり取らないといけないんです。
これが非常に時間がかかって大変なんですよ。一通り確認してみます。

高井の声:ゆうたー、そっちどぉー?

畑中の声:こっちも全部だめっぽいです、、

高井の声:廊下のタイル面は全部硬化不良っぽいですね。ゆうた、メモしといてー

畑中の声:オッケーです

高井の声:(タイル壁を打診→カラカラ♪)え?すごいタイル浮いてますよ!

お客様の声:そうなのよ、タイルがもう問題だらけで、3階の廊下のタイルが膨らんでて、ちょっと見てもらってもいい?

高井の声:あ、はい!

(3階へ移動)

お客様の声:ここなのよ

高井の声:うわぁ、これ結構ひどいですね。これータイルの補修結構出てきそうだなぁ

お客様の声:そうなんだよね

高井の声:ちょっと全体的に確認してみますね
(再度タイル壁を打診→カラカラ♪)
(畑中に対して)これ結構タイルの浮き多いから補修多いってメモしといてー!

畑中の声:オッケーです!一応寸法はとりましたのでこれで大丈夫です。

高井の声:(畑中に対して)オッケー!
(お客様に対して)これで一通り現地の確認ができたんで見積りの方作っていきます!
見積りの目処がたったら連絡しますので説明の日時を決められればと思います

お客様の声:わかりました! 宜しくお願いします!

高井・畑中の声:ありがとうございました!失礼します!

☞ポイント
※劣化状況の見える化が重要
タイル剥落、防水層劣化、シーリング不良を細かく確認

【見積り説明】

 ■見積り説明アポイント■

高井の声:(電話)お世話になります 新東亜工業の高井です!

お客様の声:(電話)どうもー

高井の声:(電話)見積りができましたので説明に伺いたいのですが、23日の午後1時はいかがでしょうか?

お客様の声:(電話)大丈夫ですよ!お待ちしておりますね!

 ■見積り説明当日■

高井の声:(インターホン♪)こんにちはー高井ですー

お客様の声:こんにちは 11階にお願いします

高井の声:はーい

(11階へ)

お客様の声:あー、どうぞー

高井・畑中の声:失礼しまーす

高井の声:え!イグアナ飼ってるんですか?

お客様の声:そうなのよー動物が好きなもんで!

(少し雑談後)

高井の声:こちらがお見積りになります。

お客様の声:あーはい、ありがとうございます。

高井の声:一通り説明して行きますね!

お客様の声:はい、お願いします

高井の声:まず、1ページなんですが、こちらは工事の項目になります。

お客様の声:はい

高井の声:で、、次の2ページ目からですね。
こちらは共通仮設工事になります。養生費であったりゴミ代、清掃費になります。
直接工事と関わる部分ではなくて工事する際に発生する費用です。

お客様の声:分かりました

高井の声:分からない所があればその都度聞いてくださいね(笑)

お客様の声:はい(笑)

高井の声:次のページいきますね、、次が仮設足場工事になります!
建物一周ぐるっと足場をかけます。で、落下防止の養生として足場2段ごとにネットを張ります!
エントランスとか1階のテナントさんの出入口の上に、コンパネといって物が落ちても大丈夫なように木の板を敷いて養生します。
あと、朝顔って分かりますか? よく工事中の建物で道路側に、上斜めに飛び出てるやつなんですけど、、

お客様の声:あー 見たことあります!

高井の声:あれがこの朝顔養生です。

お客様の声:分かりました

高井の声:次が下地補修工事です。
こちらの下地補修工事は実数精算になります。モルタルやタイルのひび割れがどのくらいあるのかがわからないで、一般的な数量より少し多めにみてます。
実際に足場を組んでから打診調査を行なって、正確な数量を出すのでこちらの数字は増減することがあります。
あくまで現地調査の際に叩けるところで予測しているのでその辺はご了承いただければと思います。
えーと、、次が洗浄工事になります タイル面は薬品を塗ってその後硬いスポンジみたいなやつで汚れを落とした後に高圧洗浄で洗います。塗装面、防水面は薬品を使わないで高圧洗浄のみです。
道路面を洗浄するときはガードマンを配置します。
ここまでで何か分からない事ありますか?

お客様の声:今のところ大丈夫です!

高井の声:了解です(笑)じゃあこのままいきますね。次のページ、、シーリング工事になります。
基本的には今シールが入ってる所は撤去して打ち替えてあげる内容になっています!あと、現調の時にお伝えしたシールの硬化不良なんですが廊下内はほぼ硬化不良でした、、
こちらも下地補修工事と同じで実数精算となりますので外壁に関しては足場を組んでから再度正確な数量を出す流れになります。
えっと、硬化不良なんですが多分新築の時に使っていた材料の問題だと思います。
同じくらいの年数の建物で最近多いんですよ、、(苦笑)。
他にも原因はあるんですけど材料を混ぜる時間が短かったりとか、でも廊下内のシールがほぼ全滅だったので多分材料かなぁ。硬化不良のシールの撤去って手間が全然違うんですよ。
前にも話しましたが、普通のシールは両端にカッターを入れて引っ張ると取れるんですけど、こいつは固まってないんでグニュグニュしてる所を薬品で拭き取らなきゃいけないんですよ。それがめちゃくちゃ大変なんです、、(苦笑)

お客様の声:この前言ってたやつですね、、(苦笑)

高井の声:はい(苦笑) 次は塗装工事ですね。タイル面は推奨になります。もしやるんであればこの金額になります。で、外壁モルタル面なんですけど 下塗りしたあとその上からシリコンを塗料を2回塗って合計3回塗りになります。

お客様の声:3回も、、大変なんですね

高井の声:職人も慣れてるから全然大丈夫ですよ!(笑)

お客様の声:うんうん(相槌)

高井の声:で、えっと、そのまま下の方にいってもらって、、天井は通気性の塗料を2回塗ります。
次は鉄部になります。鉄扉だったり、消火栓BOXとかですね。あっ!1階のテナントさんの看板の鉄骨も塗ります。
まずケレンして錆とか汚れを落とします。ケレンの後錆止めを塗ってその後シリコン塗料を2回塗ります。
他社さんとかだと錆止めの後ウレタンを塗る所が多いんですけど、シリコンの方が塗料の持ちがいいんで僕たちはシリコンを提案しています!

お客様の声:うんうん(相槌)

高井の声:次は共用部、廊下ですね。こちらもタイル面は金額だけ入れてます。
見積もりには反映されてませんので。塗装工事は以上ですね。
次は防水工事です。今回、通気緩衝工法と密着工法の2種類で施工します!
こちらが通気緩衝工法になります。(通気緩衝工法のサンプルを見せる)
まず下地の処理ですね。モルタルを全面塗って縁を切ってあげます。
その後プライマーを塗ります、糊のようなものですね。で、伸縮目地を撤去した後打ち替えて自着シートっていう糊が付いてるシートを貼っていきます。
脱気筒っていう湿気を逃がしてあげる筒を取り付けてその後にウレタン2回塗って最後に保護塗料のトップコート塗ります。
で、この改修用ドレンなんですけど、、(改修用ドレンのサンプルを見せる)既存のドレンが躯体の中でひび割れしていたりする事が結構多いんですよ。

お客様の声:はい はい(相槌)

高井の声:で、そのひびから雨水が侵入して建物に水がまわってしまうんですね。この写真見てもらうと分かりやすいんですけど、、(笑)この蛇腹のホースを直接既存のドレンの中に通します!雨水はこのホースの中を通って雨樋に流れるようになります。
なんで、もし今既存のドレンにひびがあったり、今後割れたりしてもドレンが原因で建物に水が回ることはなくなります。意外とドレンからの漏水って多いんで必ず提案しています!

お客様の声:そうなんですね、分かりました

高井の声:で、密着工法なんですが(密着工法のサンプルを見せる)
プライマーを塗ってウレタンを2回、その上に保護塗料のトップコートを塗ります。
通気緩衝工法の自着シートを抜いた工法となります。既存の防水層がウレタンの所は密着工法、既存がアスファルト防水の所は、通気緩衝工法になります。

お客様の声:了解です

高井の声:最後のページは諸経費になります。
現場管理費・現場経費・会社経費になります。以上となりますがご不明な点はありますか?

お客様の声:後でももう一度、一通り見てみます。もし分からないことがあったらご連絡しても大丈夫ですか?

高井の声:はい いつでもご連絡ください!夜でも全然大丈夫なので!(笑)もし他社さんの見積もりと項目が違うとか些細なことでも聞いてもらえれば説明します!
今日はお時間作っていただいてありがとうございました。あっ コーヒーご馳走さまでした!

畑中の声:ご馳走さまでした!

高井・畑中の声:失礼しますー

☞ポイント
※内容の「透明性」と「実数精算」への理解。
工事ごとの内訳説明、数量変更の可能性あり。
下地補修やシーリングの実数精算には注意

【契約】

 ■契約ご連絡■

見積り説明から1週間後

お客様の声:(電話)あ、〇〇です

高井の声:(電話)お世話になっておりますー高井ですー

お客様の声:(電話)工事なんだけど、新東亜さんでお願いしようと思います

高井の声:(電話)ありがとうございます!

お客様の声:(電話)で、この後は、、どうしたらいいのかなぁ

高井の声:(電話)そうですね、まず工事の日程を組みますが、労基への申請などもあるので2ヶ月後ぐらいの着工になるかとは思います!

お客様の声:(電話)はい、わかりました

高井の声:(電話)日程が決まりましたら、契約書2部と工程表と契約時の請求書、後は返送用の封筒を入れて郵送させていただきます!
届きましたら内容を確認していただき、サイン、捺印をして弊社の控えを返送用の封筒に入れて郵送していただければ大丈夫です、

お客様の声:(電話)はい、わかりました

高井の声:(電話)あと、工事責任者は宮本という者になりますので、今後の打ち合わせの日時も含め、後日宮本からお電話させていただきます。

お客様の声:(電話)はい、宜しくお願いします

高井の声:(電話)はい、それでは引き続き宜しくお願いします!失礼します!

☞ポイント
※書類内容と工程確認が大事
工事時期・内容・金額を明確に把握
返送手続きの漏れ防止と工期目安の理解

【打ち合わせ】

宮本の声:(電話)もしもし、新東亜工業の宮本でーす、今お電話大丈夫ですか?

お客様の声:(電話)はい、いいですよ。

宮本の声:(電話)先日はありがとうございました。
これから工事の段取りに入っていくので、エントランスの養生やホワイトボードの設置を明日からやっていこうと思っていんですけどいいですか?

お客様の声:(電話)全然大丈夫ですよー。

宮本の声:(電話)ありがとうございます、塗装とかタイルなどの仕上げ物の細かい打ち合わせはまだ余裕があるんで、工事開始してゆっくり打合せしようと思うんですけどいいですか?

お客様の声:(電話)大丈夫です。

宮本の声:(電話)見本の準備があるんですけど、塗装の色を変えたいとかあったりしますか?

お客様の声:(電話)んー、今と同じ感じでいいかなー

宮本の声:(電話)わかりましたー!現状色で見本板の準備をしときます。

お客様の声:(電話)よろしくお願いします。

宮本の声:(電話)じゃあまた明日、伺いましたらお声がけしますね!

お客様の声:(電話)よろしくお願いします。

宮本の声:(電話)では今日はこれで失礼します。

 ■事前打ち合わせ当日■

宮本の声:(インターホン♪)こんにちは、宮本でーす。

お客様の声:(インターホン♪)こんにちは、よろしくお願いします。今、下まで降りますねー

宮本の声:こんにちはー、今日からよろしくお願いいたしまーす。

お客様の声:おねがいしまーす。資材とか道具の保管はここの倉庫をつかっていいですよー!コンセントもここにあるんで好きに使ってください。

宮本の声:ありがとうございます。養生して使いますねー。今日は2時間ぐらいで終わると思いますんで終わったら声掛けますねー。

お客様の声:わかりましたー。出かけちゃうかもしれないので携帯に電話下さい!

宮本の声:承知いたしました。よろしくお願いいたします。

お客様の声:よろしくお願いしますー

宮本の声:(インターホン♪)宮本でーす。終わりましたー!

お客様の声:(インターホン♪)ありがとうございまーす。

宮本の声:(インターホン♪)次回は足場組立初日に朝からお伺いしますんでよろしくお願いいたします。

お客様の声:(インターホン♪)よろしくお願いしまーす。

宮本の声:(インターフォン♪)では失礼しまーす

☞ポイント
※現場対応者との信頼関係構築
色や仕上がりなど細部の希望はこの段階で共有

【工事中】

 ■工事中:着工日■

宮本の声:(インターホン♪)おはようございまーす、宮本でーす、今日からお願いしまーす。

お客様の声:(インターホン♪)はーい、今おりまーす。

宮本の声:おはようございまーす、今日からお願いしまーす。

お客様の声:はーい。

宮本の声:裏の駐車場から組んでいきますのでよろしくお願いしまーす、1時間くらいしたら自分でちゃいますんで夕方またきて顔出しますね。

お客様の声:わかりましたーお待ちしてまーす。

宮本の声:(インターホン♪)今日の作業はもう終わりなんですけど、なんか気になる事とかありますか?

お客様の声:(インターホン♪)全然大丈夫でしたよー

宮本の声:(インターホン♪)わかりましたーじゃあ明日からも引き続き足場組んでいきますねー、今日は失礼しまーす。

お客様の声:(インターホン♪)明日もよろしくお願いしまーす。

 ■工事中:タイルの材料選定■

宮本の声:(インターホン♪)おはようございまーす、今日から下地調査やってまーす、塗装とタイルの見本を持ってきたんで今、お伺いしてもいいですか?

お客様の声:(インターホン♪)大丈夫ですよー

宮本の声:(コンコン)お邪魔しまーす、

お客様の声:どーぞー、おあがりくださーい。

宮本の声:見本持ってきたんで合わせてみましょう、ちょっとベランダで合わせていいですかー?

お客様の声:はーい、こちらでーす。

宮本の声:最初にタイルを見ていただきたいんですがー・・・大体こんな感じで若干の差が出てきますねー。

お客様の声:全然違和感ないんでそれでお願いしまーす。

宮本の声:事前に合わせた見本板がこちらになりますが、いかがですかー?

お客様の声:私たちより宮本さんが詳しいんでセンスにお任せしまーす(笑)

宮本の声:(笑)わかりました、現状で変えたほうがいい色があったら変えるんでまた報告しますねー(笑)

お客様の声:よろしくお願いしまーす。

宮本の声:じゃあこれでとりあえず今日決めたい事は終わりなんで今から足場の巡回行ってきますけど何かありますか?

お客様の声:とりあえずは大丈夫ですかねー。

宮本の声:わかりましたー、終わりましたらそのまま帰るんでこちらで失礼しまーす。

お客様の声:ありがとうございましたー。

 ■工事中:下地調査結果の報告■

宮本の声:(インターホン♪)こんにちはー、今日も巡回に来たんですけど、下地の調査結果も出たんでお話しできますかー?

お客様の声:(インターホン♪)はーい、今行きまーす。

宮本の声:こんにちはー、お邪魔しまーす・・・下地調査の結果が出ましてこちらになりますので説明させていただきます。

お客様の声:よろしくお願いします。

宮本の声:結果から言いますと契約時のお見積りよりタイル注入は大幅に減っておりますが、タイル張替えの数量が増加しているので少し費用が追加になります。
全部やるとこれくらいの追加になりますけどーどうしますかー?

お客様の声:せっかく足場組んだんでこのくらいならお願いしたいなー

宮本の声:わかりましたー、そうですね、私もせっかく足場組んだんで施工した方がいいと思います!

お客様の声:じゃあよろしくお願いしまーす。

宮本の声:承知しました。今日のご報告は以上になります。明日から引き続き下地工事進めていきますねー。

お客様の声:よろしくお願いしまーす。

宮本の声:では今日も足場巡回してそのまま帰りますのでこちらで失礼しまーす。

お客様の声:ありがとうございましたー。

 ■工事中:下地補修工事の途中報告■

宮本の声:こんにちはー、今日も巡回に来ました。宜しくお願いしまーす!

お客様の声:こんにちは宮本さん、宜しくお願い致します

宮本の声:巡回前に現在の工事進捗の報告しますね。

お客様の声:お願いしまーす。

宮本の声:雨でタイル工事が遅延してたんですけど、北面があとちょっとで終わりますのでタイル工事も終盤となってきました!
今日は下地検査も含め、巡回していこうと思ってますので何かあれば報告しますね。

お客様の声:ありがとうございます、よろしくお願いしまーす。

宮本の声:あと来週から先行して大通りの方のバルコニーを高圧洗浄させていただきますね。
工程予定が変わってるんで、洗浄工事のお知らせ文を作ってきてみました(みせる)
よかったらこの内容でポスト投函とエントランスホールへの掲示をしておきます。
今週末には遅延工程表も出来ますので持ってきますねー。

お客様の声:ありがとうございます。洗浄工事の時なんですが、1階テナントと2階の子供塾に直接のご挨拶って出来ますか?

宮本の声:大丈夫ですよ!各テナントさんへこのまま行って説明しときますね、あと高圧洗浄の時は警備員を呼んでますので危なくないように誘導しますのでご安心して大丈夫ですよ!
それとお知らせ文にも書いてあるんですけど洗浄の時に水圧で窓が開いて水がはいったりするんで洗浄前に鍵の確認だけお願いします!

お客様の声:わかりました、妻と娘にも伝えておきますねー。

宮本の声:ありがとうございまーす。他に気になる事なかったら足場の上にのぼって巡回していこうと思いますけどどうですか?

お客様の声:いまの所はー、、何もないですね。
あ、あるとすればなんですけど毎朝の挨拶をお願いしてたんですけど朝は結構寝てるんで朝のピンポンは無しでお願いしていいですか(笑)

宮本の声:分かりました(笑)自分も朝弱いんで気持ち分かります(笑)作業員に共有しときますねー、じゃあ足場巡回してきまーす。

お客様の声:気をつけて下さいねー!よろしくおねがいしまーす。

巡回中・・・


(屋上高架水槽の配管に劣化を確認)

巡回後・・・

宮本の声:(インターホン♪)すみませーん巡回しまして2箇所気になる事があったんですけどいいですか?

お客様の声:ありがとうございました、どうされましたかー?

宮本の声:どっちも屋上なんですけど一個目が高架水槽の配管から水漏れしてるみたいで、バルブジョイントに錆が出てたんで多分ジョイント部分のパッキンが劣化してると思いますよ、
めっちゃ水漏れしている訳じゃないんで今の工事には影響ないんですけどこれから悪くなるしかないんで早めに直した方がいいとは思いますね。(写真を見せる)

お客様の声:分かりました、妻にも相談してみますねー。

宮本の声:もう一つなんですけど、屋根塗装をすることになってたんですけど屋根素材が銅だったみたいで塗装ができないんですよね。
薬品で綺麗にする事もできるんですけど1年くらいでだいたいが色変わったりするんで経験上磨いたりしたことないですねー。
今回は屋根塗装を除外しといて下地工事増減分にあてた方がいいと思いますよ。(写真みせる)

お客様の声:じゃあ今回下地工事の予定も増えたから減額でお願いしていいかな?

宮本の声:大丈夫ですよ!増減工事も含めて、完了金で調整しときますねー。

お客様の声:ありがとうございます。

宮本の声:今日の巡回は終わりなんですけど週末にまた来るんで来た時は顔出しますね。

お客様の声:今日もありがとうございましたー、職人さんにもよろしくお伝えくださいねー。

宮本の声:こちらこそありがとうございました、伝えておきます、失礼しまーす。

 ■工事中:塗装工事中の進捗報告■

宮本の声:(インターホン♪)こんにちは、宮本でーす。

お客様の声:(インターホン♪)はーい、今行きます。

宮本の声:こんにちは、今日は塗装の中間検査に来ましたー。

お客様の声:ありがとうございます、良かったらお茶でも飲んでってよ。

宮本の声:じゃあお言葉に甘えて失礼しまーす。

お客様の声:どうぞー。

宮本の声:すごく寒くなって来ましたねー。

お客様の声:寒い中、職人さんなんか申し訳ないなー。

宮本の声:ほんと寒くなりましたね、玄関先のトカゲちゃんも冬眠モードに入ってましたし(笑)まだまだ寒くなるんでこれくらいじゃ弱音吐けないですね(笑)

お客様の声:私は本当寒いのダメで、作業してるの見てるだけで寒くなってきますよ(笑)

宮本の声:自分も同じく寒いのは苦手ですねー(笑)あっ すいませんいただきまーす。

お客様の声:どうぞ、昨日窓の養生取れたんで大体塗装は終わりですかね?

宮本の声:塗装工事は8割ぐらい完了になりました、屋上の防水工事も先週から入らせてもらってます!!

お客様の声:ありがとうございます、養生取れて綺麗になってたんで終わりかと思いました(笑)

宮本の声:まだまだ細かい見直しがあるんでもう2週間ぐらいは塗装させていただきます!

お客様の声:ありがとうねー、結構細かく見るんだね。

宮本の声:やっぱり細かくないとすぐダメになっちゃうんですよね。

お客様の声:そうなんだね。ほんと新東亜さんでよかったよー。

宮本の声:ありがとうございます、しっかり確認しながら施工させてもらいます!

お客様の声:よろしくお願いします。

宮本の声:他になにか気になる事あったりしますか?

お客様の声:全然無いかな〜、任せっきりですみませんねー。

宮本の声:大丈夫ですよ、じゃあ今から中間検査してくるんで終わったらまた声かけますねー。

お客様の声:お願いしますねー。

宮本の声:じゃあ一旦失礼しまーす。お茶もご馳走さまでした。

お客様の声:お願いしときまーす。お粗末様でした(笑)

巡回・・・

宮本の声:(インターホン♪)宮本でーす。

お客様の声:(インターホン♪)どうぞ。

宮本の声:無事に今日の巡回が終わりましたー。

お客様の声:ありがとうございまーす。

宮本の声:共用階段の消火栓BOXが劣化酷いんで水抜きの穴を各階作るように指示しました。雨が入っても水が抜けるようにするんであれ以上腐食しないと思います!

お客様の声:色々と配慮ありがとうね。

宮本の声:来週からベランダ防水やっていくんでよろしくお願いします。

お客様の声:よろしくお願いします。

宮本の声:足場解体前には住人さんに工事アンケートも配りますね、今日はこれで以上になるんでこれで失礼します。

お客様の声:特に問題もなさそうだしよろしくねー。

宮本の声:分かりました〜、それじゃまた後日顔出させてもらいますね〜

お客様の声:はーい、分かりましたー。

宮本の声:今日もありがとうございました、失礼しまーす。

引渡しの写真

☞ポイント
※最終チェックと保証内容の確認
図書・写真・塗料の保管、保証書の管理が重要
気になる点があれば必ずその場で伝える

【引渡し】

引渡しの写真

宮本の声:(インターホン♪)こんにちは、宮本です。

お客様の声:(インターホン♪)はーい、今行きまーす。

宮本の声:おつかれまでーす、足場も解体して一階まわりの工事も終わったのでこれで全部の工事が完了となります、最終確認を一緒にしていきたいんですがぐるーっといけますか?

お客様の声:いいですよー、すごい綺麗になって良かったよー。これで10年間はなにもやらないで安心できますね。

宮本の声:そうですね、作業してても変なところはなかったし、しっかり作業もできたので問題ないですねー。タイル以外は建物の状態がだいぶ良かったです。

お客様の声:汚れたり壊れそうだったりすると気になっちゃうんだよねー。ちょっとした事なら自分でやるけどね。

宮本の声:〇〇さん器用だから上手そうですもんね(笑)でも次からまず言ってくださいね、保証の件もあるので自分が来てみますので。

お客様の声:なにか気になったら電話するね。保証書もみたいなのを貰えるの?

宮本の声:そうです。竣工図書の中に保証書も入ってるので無くさないでくださいねー。

お客様の声:あの中に入ってるんだ?工事の写真ばっかり見てたよ。すごい枚数、撮ってくれてありがとうね。

宮本の声:作業しながら撮っているので見づらいかもしれないですけど、工程ごとに撮ってるのでどんな事やったかイメージしやすいかなーって。

お客様の声:よくわかるよ。こういのがあると覚えとかなくても何やったかわかるから助かるよ。

宮本の声:あと今回の工事で使った塗料は小さい缶に移して保存しときますか?

お客様の声:そうだね、けっこう宅配業者の人が台車で傷つけちゃうから貰っとこうかなー。刷毛はこの前買ったこれで大丈夫かな?

宮本の声:水性用の刷毛なら大丈夫ですよ。壁と雨樋の材料を置いときますねー。

お客様の声:ありがとうございまーす。

宮本の声:一通りみてなにか気になるとこありますか?

お客様の声:ないよ、普段から見させてもらったしすごい綺麗だね。

宮本の声:問題なければ本日で引き渡しとさせていただきます。終わっておしまいじゃないので何かあったらすぐ電話くださいねー。

お客様の声:ありがとうございます、直接宮本さんに電話します(笑)

宮本の声:全然いいですよー本当、工事期間中も協力していただきとても助かりました。ありがとうございました。


✨ まとめ:大規模修繕は信頼できる業者選びがカギ

マンションの大規模修繕工事は、長期的な建物維持にとって非常に重要な工事です。
しかし、「どこに頼めばいいか分からない」「費用や工期が不安」という声も多く聞かれます。
新東亜工業では、今回のようなワンオーナー物件の大規模修繕を多数手がけており、現地調査・お見積もりは無料で対応しています。
今回ご紹介した実録のように、ご相談から引き渡しまでの過程を“見える化”することを大切にしており、安心してお任せいただける体制を整えております。


【工事金額・期間】

工事金額 6,098万円・期間 約5か月


施工写真