マンション大規模修繕の時期の目安と周期サイクルは何年ごと? | 株式会社新東亜工業  

    コラム    

マンション大規模修繕の時期の目安と周期サイクルは何年ごと?

大規模修繕や防水工事のご相談は実績豊富な新東亜工業へ

マンション大規模修繕の時期の目安と周期サイクルは何年ごと?

マンションの大規模修繕の周期は一般的に12年から15年ごとです。

 国土交通省のガイドラインでは、12年を推奨しています。これは建物の劣化具合や安全性を考慮した結果です。

実際に多くのマンションで採用されている周期です。したがって、12年から15年の周期で計画を立てることが適切です。

一般的な周期:12年から15年

多くのマンションでは12年から15年の周期で大規模修繕が行われています。 

建物の耐久性や使用材料、環境条件により、この周期が最も効果的とされています。 

日本全国のマンション管理組合がこの周期で修繕計画を策定しています。 この周期で計画することが一般的です。

12年周期の理由

12年周期はマンションの劣化を適切に管理するための基準となっています。

建物の構造や材質、気候条件に基づいて、この期間が選ばれます。専門家による建物診断結果がこの周期を支持しています。

劣化の進行を抑え、安全を保つためには12年周期が適しています。

他の修繕周期の目安

他の修繕周期も考慮する必要があります。建物の立地や使用状況によっては、15年や18年の周期が適切な場合もあります。

海沿いのマンションでは塩害による劣化が早まるため、より短い周期での修繕が必要です。 

状況に応じて修繕周期を見直すことが大切です。

事前の建物診断の重要性

建物診断は大規模修繕を成功させるために不可欠です。劣化の程度や修繕が必要な箇所を正確に把握するためには、専門家による診断が必要です。

診断を行ったマンションでは、より効果的な修繕が可能となり、コスト削減にもつながっています。

修繕時期を決定する際に確認すべきポイント

修繕時期を決定する際には、建物の現状と将来の計画を総合的に考慮する必要があります。

マンションの劣化状態や、使用されている材料の耐久性、過去の修繕履歴、そして長期修繕計画に基づいて判断します。

  • 建物診断
  • 修繕履歴
  • 長期修繕計画

建物診断

マンションでは第一回目の大規模修繕を控えた10年目が最初の診断適齢期です

修繕履歴

過去の修繕履歴を確認し、どのような工事が行われたか、その周期を把握します。

長期修繕計画

修繕計画には、将来予想される修繕工事を計画するもので、工事箇所や工事周期、修繕積立金の金額などが記載されています。

これらのポイントを確認し、適切な時期に修繕を行うことで、マンションの価値を維持し、住民の安全と快適を守ることができます。

大規模修繕の周期は必ずしも12年で計画する必要はない!

12年周期は一つの目安ですが、必ずしもそれに固執する必要はありません。

建物の状態や環境によっては、修繕の周期を延長することが適切な場合もあります。

最近では、15年周期で計画するマンションも増えています。柔軟に周期を見直し、最適な計画を立てることが求められます。

まとめ

大規模修繕の計画は、一般的な周期を参考にしつつ、マンションの具体的な状況に合わせて柔軟に対応することが重要です。

事前の建物診断を行い、適切な時期と方法で修繕を行うことで、建物の価値を維持し、住民の安全と快適を守ることができます。

この記事が、マンション管理組合の皆様の大規模修繕計画の参考になれば幸いです。

関連記事
LINE TEL MAIL