マンションの大規模修繕で追加費用がかかることがある? | 株式会社新東亜工業  

    コラム    

マンションの大規模修繕で追加費用がかかることがある?

大規模修繕や防水工事のご相談は実績豊富な新東亜工業へ

マンションの大規模修繕で追加費用がかかることがある?

大規模修繕は計画的に行われるべきですが、予期せぬ追加費用が発生することがあります。

これは、建物の老朽化の程度や隠れた問題が明らかになった場合によく見られます。

大規模修繕で追加費用が発生する理由

長年の使用により、老朽化による想定外の損傷など見た目では分からない深刻なダメージが発見されることがあります。

また、修繕計画策定後に法律が変わり、新たな基準に適応するための費用が必要になることがあります。

大規模修繕で追加費用の発生例

実際に追加費用が発生した例をいくつか挙げます。

給排水管が予想以上に劣化していたため、配管の全面交換が必要になったケース。

建材からアスベストが検出され、特別な処理が必要になったケースなどもあります。

具体的な工事項目と費用目安

工事項目費用目安工事内容
エレベーター扉・枠の化粧シート貼り工事1台あたり約10万円〜15万円エレベーターの外観を新しく見せるための化粧シートの貼り替え
表札取替工事1枚あたり約5千円〜1万円耐候性やデザイン性に優れた新しい表札への交換
郵便ポスト入替工事1ユニットあたり約3万円〜5万円セキュリティ向上や利便性を考慮した新型ポストへの交換
エントランス改修工事状況により大きく異なるが、一般的には数百万円規模エントランスのバリアフリー化やデザインの刷新

エレベーター扉・枠の化粧シート貼り工事


エレベーターの外観を更新し、建物の印象を改善するための工事です。

この工事では、エレベーターの扉や枠に新しい化粧シートを貼り付けます。

化粧シートは、耐久性があり、様々なデザインや色が選べるため、マンションの雰囲気に合わせて選ぶことができます。

工事期間は短く、大がかりな工事を必要としないため、住民の日常生活に大きな影響を与えることなく施工が可能です。

表札取替工事


表札取替工事は、マンションの入居者の名前が記された表札を新しいものに交換する工事です。

この工事は、表札が劣化したり、デザインが古くなったりした場合、または入居者が変わった際に行われます。

新しい表札は耐候性に優れており、デザイン性も高いため、マンションの外観を一新する効果があります。

交換作業は比較的簡単で迅速に行えるため、住民の生活に大きな影響を与えることなく実施できます。

郵便ポスト入替工事

大規模修繕の際の郵便ポスト入替工事とは、マンションやビルなどの建物全体のリフォームの一環として行われるポストの交換作業を指します。

この工事は、建物の美観を向上させるだけでなく、防犯性を高めるためにも重要です。

古くなったり損傷したポストを取り除いたり、新しいポストを設置したりする工事です。

エントランス改修工事

大規模修繕におけるエントランス改修工事とは、マンションやビルなどの共用エントランス部分の大幅なリニューアルを指します。

この工事は、建物の老朽化に対応し、安全性や機能性を向上させるとともに、建物の価値を高めることを目的としています。


天井・壁・床の交換・オートロックシステムの導入・集合郵便受けの交換・照明器具のLED化・デザインのリニューアなどの工事があります変更を行います。

関連記事
LINE TEL MAIL