水槽設備の防水工事が必要?工事をしないリスクと施工方法を解説 | 株式会社新東亜工業  

    コラム    

水槽設備の防水工事が必要?工事をしないリスクと施工方法を解説

商業施設やマンションに設置されている水槽設備は、日常的に意識をしていないかもしれません。

しかし、水槽設備は住人や施設利用者の生活、活動に不可欠なものです。

万が一水槽設備が防水仕様になっていなければ、健康を害するリスク、水害のリスクもあります。

そこで、水槽設備の防水工事の重要性、どのような水槽設備に防水工事が必要なのかを紹介します。

水槽設備に防水工事が必要な理由

水を入れる水槽設備が防水加工されている点について、疑問を持つ方も多いでしょう。

しかし、常に水と接している水槽設備だからこそ、防水工事を行わなければならないのです。

最初に、水槽設備に防水工事をすべき理由を2つ紹介します。

水を漏らさないため

水槽設備の防水が不十分だと、水が漏れてしまいます。

水槽 設備 は住宅街だけではなく、沢山の建物が並ぶ街にも設置されており、街中で大量の水が漏れてしまったら、一帯が水浸しになってしまうでしょう。

大きな事故が起こらないようにするためにも、適切な防水を行い、水槽設備を管理しなければなりません。

水が中に入らないようにするため

水槽は大きな設備のため、適切な管理を行わないと、水槽設備内の水が汚れてしまう可能性が高いです。

水槽設備内に汚水や排水が混入し、臭くきたない水になる、病原菌が繁殖するなどのリスクもあります。

水漏れを防ぐだけではなく、雨水の侵入を防ぐためにも防水工事が必要です。

防水工事をする水槽の種類

水槽設備にはいくつかの種類があります。

設備の用途はそれぞれ違いますが、次に挙げる水槽には防水加工が必要です。

  • 貯水槽
  • 防火水槽
  • プール

貯水槽とは水を貯めることができる設備の総称で、受水槽や高架水槽も「貯水槽」に含まれます。

貯水槽は都市部や住宅地に多く見られ、形は様々ですが、クリーム色で長方形です。

なお、高架水槽とは、受水槽のなかでも高い場所に設置される台付き水槽設備を指します

似たような形状に高置水槽がありますが、高置水槽は架台を使わず直接高所に設置する水槽です。

防火水槽は、消火用の水を貯めることができる水槽設備を指します。

防火水槽は一般的に地下に設置されているため、鉄筋コンクリート製や耐震性の高い銅などの金属製が多いです。

また、プールも水槽設備のひとつです。

プールはコンクリートの上から防水塗装を行っており、塗膜の劣化でひび割れを起こします。

水槽設備の防水工事をしないことのリスク

水槽設備の防水は、経年劣化します。

防水効果が機能していない状態で水槽設備を使用し続けると、水漏れの原因となり、機器によっては重大なトラブルにつながることもあります。

漏水被害

水槽設備の防水工事をしていないと、水漏れのリスクが高まります。

建物の屋上に水槽設備が設置されているケースも多く、水漏れによる被害は非常に大きいものになるでしょう。

躯体の損傷

未処理の水槽設備による水漏れは、建物の躯体に大きな損傷を与えます。

建物の躯体は主にコンクリートと鉄筋で構成されていますが、漏れた水はコンクリート内部の小さいひび割れを伝わり鉄筋まで到達します。

錆の発生によって鉄筋が膨張して内部爆発を起こし、コンクリート内部に巨大な空洞ができるのです。

そのため、漏水が長期にわたれば、建物への影響は深刻になります。

設備の損傷

水槽設備の放置による水漏れは、建物の設備にダメージを与えます。

例えば、エスカレーター、エレベーター、冷暖房設備などが水の浸入によって故障する可能性があります。

金銭的な問題だけではなく、夏はクーラー、冬は暖房が使えなくなり、健康を害することもあるため注意が必要です。

例えば、エレベーターが故障すれば、高齢者が外出できなくなったり、病人が部屋に戻れなくなるなど、さまざまな被害が予想されます。

水槽設備の防水工事の種類

水槽設備の防水工事は、防水塗料を塗布する方法が一般的です。

大きく分けて2つの方法があるため、各防止工事の特徴を紹介します。

FRP防水工事

FRP防水工事は、場所を選ばない防水工事で、ポリエステルなどの合成樹脂に、ガラスなどの繊維で補強材を混ぜた防水膜を使用します。

塗ってすぐに乾くため、何層にも塗り重ねることが可能です。

水槽設備のひび割れや水漏れを防ぐだけではなく、水槽の厚みを強化することもできます。

ただし、ガラス繊維が含まれているため、日光に長時間当たるとひび割れる可能性がある点がデメリットです。

また、防水層には弾力性がないため、地震などの揺れで破損する恐れがあります。

さらに、補強材と合成樹脂を混ぜ合わせる際に化学反応を起こすため、塗布後しばらくは独特の臭いが気になることがあるでしょう。

ウレタン防水工事

ウレタン防水は、液状化したウレタン樹脂を塗布する工法であり、工法は非常にシンプルで、FRP防水工事に比べて費用も安く抑えられます。

さらに、施工場所を選ばず、下地となじみやすいので既存の防水層の上からでも施工が可能です。

FRP防水と同様に乾燥に時間がかからないため、重ね塗りがしやすいというメリットもあります。

また、塗布時に化学反応を起こさないため臭いが発生しないことも特徴です。

ただし、手作業で塗布するため、塗りムラが発生することがあります。

なお、どちらの防水工事も、6~7年ごとのメンテナンスが必要です。

水槽設備の防水工事の流れ

水槽防水工事の大まかな流れを紹介します。

なお、紹介するのは水槽の外壁塗装による防水工事の施工例です。

ケレン・清掃

水槽は外気にさらされることが多く、常に紫外線や雨風の影響を受けてるため、水槽の外側は汚れで汚れていることが多いです。

ケレン等で汚れや劣化した塗膜を除去し、下地を整えます。

プライマー塗付

水槽の鉄部に防錆効果があるプライマーを下塗りします。

防錆効果のある塗料を塗ることで、防水層の鉄部の酸化を防ぐ膜を作り、防錆効果を発揮します。

中塗り

次に、シリコン塗料で中塗りをします。

下塗りと組み合わせることで、紫外線による劣化を防ぐことができます。

上塗り

中塗りをしてから、更にシリコン塗料を重ね塗りします。

重ね塗りをすることで強い防水層ができ、ひび割れや水漏れを防ぎます。

水槽設備の防水工事まとめ

水槽設備の防水工事について解説しました。

まとめると、

  • 水槽設備の防水工事は塗装で行うことができる
  • 水槽設備の劣化を放置しておくと健康や環境に悪影響を及ぼす
  • 水槽設備から水が漏れて必要な水が使えなくなることもある

また、水槽設備内の水を定期的にチェックし、衛生的に保つ必要があります。

水槽設備の防水工事が必要な場合は、専門業者に点検と適切な工事方法を相談しましょう。

関連記事
LINE TEL MAIL