マンション大規模修繕の騒音がうるさい時の対処法は? | 株式会社新東亜工業  

    コラム    

マンション大規模修繕の騒音がうるさい時の対処法は?

大規模修繕や防水工事のご相談は実績豊富な新東亜工業へ

マンション大規模修繕時に騒音がうるさいケース

足場工事の騒音

マンションの大規模修繕において、足場工事は避けられない工程です。

この工事は、特に騒音が発生しやすいとされています。

その理由は、足場の組立や解体時に金属音が発生するためです。

実際に、足場工事では穿孔ドリルを使用して壁に穴を開ける作業が行われ、これが大きな騒音の原因となります。

外壁改修工事の騒音

外壁改修工事では、タイルの剥離や下地コンクリートの補修など、多くの騒音を伴う作業があります。

電動カッターやドリルの使用により、大きな音が発生することが挙げられます。

これらの作業は、マンションの住民にとって大きなストレス源となり得ます。

高圧洗浄や掃除機の騒音

高圧洗浄機の使用は、外壁や屋上の清掃に不可欠ですが、エンジン音や水の放射音が大きな騒音となります。

また、作業現場の清掃に使用される掃除機も、騒音の一因となることがあります。

舗装や撤去工事の騒音

舗装や撤去工事は、特に大きな騒音を発生させる工事です。

アスファルトの撤去時にはドリルやカッターの音が鳴り響き、これが長時間にわたって続くことがあります。

以上の内容は、マンション大規模修繕時の騒音問題に関するものであり、適切な騒音対策が求められます。

各工程における騒音の原因と対策を理解し、住民の生活の質を守るためにも、工事業者と住民が協力して対策を講じることが重要です。

マンション大規模修繕時に騒音がうるさい時の対策

事前に工事の周知をする

事前に工事の周知を行うことは、騒音によるトラブルを未然に防ぐために重要です。

 多様な生活スタイルを持つマンション住民にとって、予期せぬ騒音は大きなストレス源となります。事前の周知は、住民が心の準備をするための時間を提供し、不快感を軽減します。 

ある調査によると、工事の事前周知があった場合、住民からの苦情が30%減少したと報告されています。

したがって、工事開始前には必ず住民への周知を徹底することが推奨されます。

住人の許可を得ている時間帯に工事をする

許可された時間帯にのみ工事を行うことで、住民の生活リズムへの配慮が可能です。 

騒音規制法により、工事が可能な時間帯が定められており、これに従うことで法的なトラブルを避けることができます。

東京都では、午前7時から午後7時までの10時間以内という規制があります。

の時間帯を守ることで、住民との信頼関係を保ちながら工事を進めることができます。

吸音材などを使用する

吸音材の使用は、騒音の軽減に効果的です。

吸音材は音を吸収し、反響を減らすことで周囲への騒音拡散を抑えます。

防音シートを使用した工事現場では、騒音レベルが平均5デシベル低下したというデータがあります。

騒音が予想される工事では、積極的に吸音材を取り入れるべきです。

窓を閉めて作業をする

窓を閉めて作業を行うことは、騒音の室内への侵入を防ぐために有効です。

窓ガラスは音の伝播を遮断するバリアの役割を果たし、特に二重窓はその効果が高いとされています。

窓を閉めた状態での作業では、室内の騒音レベルが外部に比べて約10デシベル低くなると報告されています。

したがって、騒音が発生する工事を行う際には、可能な限り窓を閉めて作業を進めることが望ましいです。

以上の対策を講じることで、マンションの大規模修繕時の騒音問題を軽減し、住民の快適な生活を守ることができます。

修繕工事はマンションの価値を維持するために必要不可欠ですが、住民の生活への配慮も同様に重要です。

適切な対策とコミュニケーションを通じて、快適なマンションライフを支えましょう。

マンション住民の生活スタイルが違うことを理解することが大事

マンション住民一人ひとりの生活スタイルは異なります。

そのため、工事による騒音がどのように影響するかは、住民によって大きく異なります。

住民の声を聞き、柔軟に対応することが、騒音問題を解決する鍵となります。

関連記事
LINE TEL MAIL