東京都北区の大規模修繕は専門会社の新東亜工業へ | 株式会社新東亜工業  

    コラム    

東京都北区の大規模修繕は専門会社の新東亜工業へ

東京都北区の大規模修繕は「高い技術力」「中間マージン不要」「10年保証」で安心・安全な施工に自信を持つ新東亜工業にお任せ下さい。

新東亜工業では、多種多様な工事実績があるので建物のメンテナンスを適切に行うことができます。

費用面と技術力であなたの資産価値向上を目指します。

お客様とのコミュニケーションをしっかり行い、建物の状況と予算に沿ったメンテナンス方法をご提案します。ぜひお気軽にご相談ください。

東京都北区の大規模修繕|実績・実例

東京都北区Jマンション

仮設足場工事 下地補修工事 シーリング工事 洗浄工事

塗装工事 防水工事

東京都北区Kビル

仮設足場工事 下地補修工事 洗浄工事 塗装工事

シーリング工事 防水工事

東京都北区T様邸

仮設足場工事 洗浄工事 下地補修工事 シーリング工事

塗装工事 防水工事

東京都北区Dビル

仮設足場工事 下地補修工事 シーリング工事 洗浄工事

塗装工事

新東亜工業が行う大規模修繕の工事内容一覧

東京都北区で施工できる建物

ビル

マンション

アパート

戸建て(一般住宅)

東京都北区内の対応可能エリア

あ行赤羽、赤羽北、赤羽台、赤羽西、赤羽南、岩淵町、浮間、王子、王子本町
か行上十条、上中里、神谷、岸町、桐ケ丘
さ行栄町、志茂、昭和町、十条台、十条仲原
た行滝野川、田端、田端新町、豊島
な行中里、中十条、西が丘、西ケ原
は行東十条、東田端、堀船

東京都北区の大規模修繕で利用できる補助金・助成金

東京都北区では、大規模修繕工事においてさまざまな補助金・助成金が用意されています。

北区では、昭和56年5月31日以前に着手した区内の分譲マンションの耐震化に掛かる費用の一部を助成しています。

下記の3つの要件を管理組合の総会で承認を得ていることが条件です。

  • 北区の耐震化支援事業「工事助成」を活用すること
  • 耐震改修工事資金計画
  • 業者選定の経緯

※その他要件は北区のホームページでご確認下さい

https://www.city.kita.tokyo.jp/kenchiku/jutaku/jutaku/jutaku/bunjo/documents/4youkoubunnjyou.pdf

助成対象助成金額(上限)
アドバイザー助成
(耐震診断前の助言及び相談・区分所有者の合意形成のための相談・耐震診断後のアドバイス)
限度額:49,000円 計3回まで
診断助成
耐震診断および耐震診断にかかる耐震評定機関での評定に要する費用を助成
耐震診断に要する費用の1/2を助成
限度額:100万円+15万円(耐震評定機関)
設計助成
耐震診断結果に基づき、耐震補強のための設計を実施する場合耐震補強及び補強設計にかかる耐震認定機関での評定に要する費用を助成
耐震設計に要する費用の1/2 
限度額:100万円+30万円(耐震評定機関)
工事助成
耐震補強設計に基づき改修工事を実施する場合※1マンションにつき1回まで
改修工事に要する費用の1/2
限度額はマンションの延床面積による
・5,000㎡未満 
限度額:2,000万円
・5,000㎡以上10,000㎡未満 限度額:2,500万円
・10,000㎡以上 
限度額:3,000万円
〇お問い合わせ先

東京都北区まちづくり部建築課構造・耐震化促進係

東京都北区王子1-15-22

電話:03-3908-1240

北区では、耐震性の低い木造住宅に対し、耐震改修・耐震建替えにかかる費用の一部を助成しています。

対象建築物

区内にある昭和56年5月31日以前に建設された主要構造部分が木造であり、かつ階数が2階建て以下の住宅(地階を有しない建物)

対象者

  • 対象建築物の所有者(個人に限る)
  • 住民税を滞納していない方
助成対象助成金額(上限額)
耐震診断士派遣(一般診断法)無料で耐震診断士を派遣します
耐震補強設計耐震診断の結果、構造耐震指標(Iw)※が1.0未満のもの耐震補強設計に要した費用の2/3の額(20万円)
耐震改修工事 耐震改修工事後のIwを1.0以上に計画する耐震改修工事に要した費用の2/3
(限度額100万円 整備地区内※は120万円 ※高齢者世帯等の場合は150万円)
耐震建替工事整備地区内・新たな防火規制区域内にあるもの耐震診断の結果、Iwが1.0未満のもの耐震建替工事に要した費用の2/3 
(限度額100万円 整備地区内※は120万円 ※高齢者世帯等の場合は150万円)

※構造耐震指標とは、震度6強程度の大地震で建築物が倒壊する可能性を判定した指数で、数値が大きいほど安全です。

Is0.6以上で倒壊する危険性が低いとされています。

【北区整備地区】

出典:https://www.city.kita.tokyo.jp/kenchiku/jutaku/jutaku/jutaku/taishin/documents/5panhuretto.pdf

〇お問い合わせ先

北区王子本町1-15-22

北区まちづくり部建築課構造・耐震化促進係

北区役所第一庁舎7階4番窓口

電話:03-3908-1240

北区では、区内の旧耐震基準の賃貸マンションの所有者を対象に、耐震アドバイザー、耐震診断費用の一部を助成しています。

対象建築物

  • 昭和56年5月31日以前に建築に着手した区内の賃貸マンション
  • 地上3階以上の非木造の共同住宅であること
  • 延べ床面積の1/2以上が住宅の用に供する建物
  • 建築基準法等に基づく指導を受けていないこと

※その他要件は北区ホームページでご確認ください。

https://www.city.kita.tokyo.jp/kenchiku/jutaku/jutaku/jutaku/chintai/documents/chintai-youkou.pdf

助成対象と助成金額

助成対象助成金額(上限)
アドバイザー助成耐震診断前の必要な助言・耐震化を進めるためのアドバイス49,000円/回 
1マンション2回まで
診断助成2次診断・3次診断方法※耐震診断後、耐震評定機関の評定を受けること耐震診断費用の1/2 
(50万円) 
1棟につき1回
〇お問い合わせ先

北区王子本町1-15-22

北区まちづくり部建築課構造・耐震化促進係

北区役所第一庁舎7階11番窓口

電話:03-3908-1240

北区では、倒壊の危険性のあるブロック塀等の除却及び建替工事費用の一部について助成金を交付し、道路の安全性の向上を図り、より災害に強い街づくりを推進しています。

対象となるブロック塀

  • 道路に面しているもの
  • 地表面からの高さが1.0mを超えるもの
  • 区の調査等により危険と判断されたもの
  • 建物の解体又は新築の工事に合わせて行うものではないもの
  • 道路に面するすべての塀

対象者

  • 対象ブロック塀等の所有者(不動産業を生業とする方は除く)
  • 住民税を滞納していない方
対象工事助成金額(上限)
撤去工事・通学道路に面する塀 20,000円/m (50万円)
・その他の道路 10,000円/m (30万円)
上部一部撤去・通学道路に面する塀 12,000円/m (30万円)
・その他の道路 6,000円/m (20万円)
新たなフェンスなどによる塀の造り替え工事・通学道路に面する塀 40,000円/m (95万円)
・その他の道路 23,000円/m (60万円)
〇お問い合わせ先

北区王子本町1-15-22

北区まちづくり部建築課構造・耐震化促進係

北区役所第一庁舎7階11番窓口

電話:03-3908-1240

大規模修繕を行うメリット

大規模修繕工事を行う目的は、劣化部分の補修だけではなく、老朽化の進行を遅らせたり、美観を向上させて資産価値を向上させることにあります。

マンションやアパートの大規模修繕を適切に行うメリットをひとつずつ解説します。

バリューアップ

大規模修繕工事は、建物の資産価値を向上させます。「バリューアップ」とは、資産価値の向上のことをいい、建物における大規模修繕工事では、所有される建物をより快適に住みやすくし、美観を向上させます。

小規模の改修工事では行えない、大規模改修ならではの工事で、劣化した建物の機能を回復させ、快適で安全に暮らせるようになります。

空室対策

前述のとおり、適切な大規模修繕工事を行うことで、マンションやアパートの美観の向上や快適で安全な暮らしを得ることが可能です。

オーナー様にとって大規模修繕工事は下記の3つの点で大きな効果をもたらします。

  • 家賃水準の維持
  • 入居率の確保
  • 周辺物件との競争力強化

大規模修繕工事で住環境を改善することができれば、住民の生活環境が向上し、地域の周辺物件より選ばれやすくなる、退去者が減る、など、空室対策につながります。

収益改善

大規模修繕工事を適切に行うことでバリューアップ・空室対策を図ることができると、さらにマンション・アパート経営においての「収益改善」が見込まれます。

オーナー様にとって所有されるマンション・アパートなどの建物は「資産」です。

大規模修繕工事を適切なタイミングで行うことで、経年による劣化スピードを遅らせ、資産価値の向上、建物・設備の維持につながります。

もし資金の問題で大規模修繕工事ができない状態が長引くと、建物の劣化は進み、雨漏りや外壁タイルの落下などの発生が考えられます。通行人や住民への被害が出て損害賠償が発生してしまっては、より経営悪化につながりかねません。

資金がないからと言って建物の劣化を放置するのではなく、実害が出る前の、余裕がある状態での修繕工事の検討がおすすめです。

弊社では大規模修繕に限らず、小規模な修繕や中規模な修繕も承っております。

リスク管理

大規模修繕工事を適切に行うことで、建物の劣化状況を把握することができ、次期の工事スケジュールや予算が組みやすくなるメリットが得られます。また、大規模修繕工事を適切に行うと、最も大切な「安全」に対するリスク管理を図ることができます。

大規模修繕工事で屋上防水、外壁補修によって建物への雨水の侵入をふせぎます。

雨水が建物内部に侵入すると、雨漏りの心配だけではなく、躯体の脆弱化が発生し、地震による倒壊が心配になります。住民の安全を守るためにも、建物の「リスク管理」を適切に行いましょう。

大規模修繕のタイミング

大規模修繕を行うタイミングとして適切なのは、一般的に12年周期だといわれています。12年という周期は、国土交通省が作成する「長期修繕計画作成ガイドライン」を参考にしています。

長期修繕計画作成ガイドライン

「長期修繕計画作成ガイドライン」とは、国土交通省が一般的な仕様の中高層の巣棟型マンションを想定し、適切な長期修繕計画の参考とするために作成しているガイドラインです。

この「長期修繕計画作成ガイドライン」におけるマンションの長期修繕計画の基本的な考えを項目別に下記の表にまとめました。

項目基本的な考え方
長期修繕計画の目的「快適な住環境の確保」「資産価値の向上」を維持するためにするべきこと
・将来見込まれる修繕及び改修工事の内容、おおよその時期、概算の費用などを明確にする
・修繕積立金の額の根拠を明確にする
計画の前提・建物及び設備の性能
・機能を新築時と同等水準に維持
・回復させる修繕工事を基本とする
・区分所有者の要望などに応じ、建物及び設備の性能・機能を向上させる
・法定点検等は適切に実施する
・計画修繕工事の実施の要否は、事前の調査等の結果に基づいて判断する
計画期間の設定30年以上で、かつ大規模修繕工事が2回含まれる期間以上とする
参考:国土交通省 https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001600130.pdf

このガイドラインは令和3年9月に見直しが行われ、大規模修繕工事の適切な周期は12~15年と改定されています。新築時に使用されている塗料やシール材の保証期間が10年程度で設定されていることも改定された理由の一つです。

周期にこだわらない小規模修繕を

12~15年の大規模修繕工事のサイクルの中途段階で建物や設備に劣化箇所が見つかった場合、なるべく早く小規模修繕を実施しましょう。

小規模修繕とは、部分補修や雨漏り補修など、工事範囲が狭い修繕工事のことを指します。

サッシ廻りのシールの破断や、外壁のタイル欠損など、放っておくと建物内部に雨水が入り込み、コンクリートや鉄筋を劣化させ、建物の脆弱化を加速さます。

12年周期だからといって大規模修繕工事のタイミングまで劣化箇所を放置せず、定期的な点検やメンテナンスを行いましょう。住居環境の保全において、点検やメンテナンスの実施は重要です。

新東亜工業が北区のみなさまに選ばれる理由

中間マージンがない

管理会社や建設会社を挟むと、その会社分の人件費やコスト=中間マージンが積み上がっていくことになります。新東亜工業では、お客様と直接対話し、材料、足場、施工まで全て自社施工で行なっております。

塗料の仕入れ価格が違う

新東亜工業では、子会社に塗料販売店を持っており、塗料を各メーカーから卸価格で調達することが可能です。

メーカーと直接やりとりしていることになり、材料費は大体15〜20%削減が可能です。

足場材を自社所有

弊社は創業当初より足場材を自社所有しており、足場材のレンタル費用を見積りに含める必要がありません。他社より格段に安い価格にて、品質管理された足場を提供することが可能です。

10年保証と長期のアフターフォロー

技術に絶対の自信を持っているからこそ、万が一10年以内に不具合が生じた場合はすぐに対応させていただきます。

弊社は工事が終わったら「終わり」とは考えていません。

オーナー様が10年、15年を気持ちよく過ごされるために長期間に渡ってフォローいたします。

※ペンキの剥がれなど通常の経年劣化については対象外となってるのでお問い合わせください

大規模修繕工事の流れ

足場・共通仮設の設置
資材置き場や道具の洗い場となる仮設の事務所を設置します。
建物の外周には、足場を設置し飛散防止のためのメッシュシートを張ります。

調査・下地補修工事
コンクリートやモルタルなどのひび割れや躯体の欠損などを調査し、下地の補修を行います。

シーリング工事
劣化した古いシーリングをはがし取り、新しいシーリング材を充填します

洗浄工事
外壁や天井、床などの表面に付着した汚れや塗膜を除去します。

外壁塗装工事
美観を保つだけでなくコンクリートやタイルを保護する目的があります。

鉄部または木部塗装工事
鉄材の耐久性を向上させるための塗装工事です。

長尺工事
廊下や階段、バルコニーなどに長尺シートを貼る工事を行います。

防水工事
バルコニーや屋上、廊下や階段部分の防水工事を行います。

建具・金物工事
扉のドアクローザーや蝶番、サッシを交換したり、郵便受けや面格子、金属手すりなど金物を新しいものに交換したり、補修を行います。

足場・共通仮設解体
設置した足場や仮設建物の撤去を行い、工事で一時撤去したものなどの現状回復を行います。

引き渡し & アフターサービス
竣工検査を行い、竣工資料と保証書をお渡しいたします。
アフターサービスについての説明を行い、お引き渡しとなります。

ご相談から工事までの流れ

弊社、新東亜工業へご相談頂くと、以下の流れで工事完了まで完全フォロー致します。

どんな些細な疑問でも、プロの担当者が丁寧にお答えしますので、納得のいくまでご質問ください。アフターフォローもしっかり行いますので、最後まで安心して工事をお任せください。

料金、内容、スケジュール面の全てにおいてご満足いただけるよう、全力で取り組みます。

問い合わせ

まずはお電話または下記のフォームからお問合せください。

工事について、決まっている点、迷っている点など、どんな些細なことでも丁寧にお答えします

建物調査

スケジュールの調整後、現在の建物の状態を調査させていただきます。

この時に御見積に必要な建物の計測などもさせていただきます。 1時間〜2時間程度で終了します。

お見積り

現地調査結果をもとに算出して御見積もりを作成します。その際にお伺いしたご予算など、お客様のご希望も反映させた上、ご説明に上がります。

御見積とともに、下記の資料をご用意します。

・使用材料などのカタログ

・工程表

ご契約

御見積書やスケジュールにご納得いただけましたら、ご成約となります。ご納得いただけないまま進むことはありませんので、ご不明点などはお申し付けください。

近隣の方へご挨拶

ご近所にお住まいの皆さまには、着工の1週間前に工事開始のご挨拶に伺います。

施工中はできる限りご迷惑をおかけしないよう、細心の注意を払って行います。

(建物の規模により、案内の方法や時期は異なります)

工事着工

高所の作業が必要な場合は、安全・確実な施工が行えるよう仮設足場を設置します。

また、近隣住宅や屋内へのほこりの飛散を防止するために養生にも万全を期します。

完了&アフターフォロー

当社の保証は10年の長期保証。「おかしいな」と感じた際にはご連絡ください。速やかに対応いたします。

このようなお悩みやご要望がありましたらぜひご相談ください

  • 突然の雨漏りでどう対処すればよいかわからない
  • 大規模修繕計画や時期について相談したい
  • なるべくコストを抑えて大規模修繕がしたい
  • 複数の会社との相見積りで比較検討したい

1営業日以内にご連絡いたします。
ご希望の工事内容や建物の面積等をお聞かせいただければ、費用の概算や工期をすぐにお答えします。

関連記事
LINE TEL MAIL